お家トレーニング

皆様は前回投稿した臀部のトレーニングを継続して頂けてますでしょうか?
今回は太もも前(大腿四頭筋)のお家トレーニングをご紹介させていただきます!

まず、大腿四頭筋とはどのように動く筋肉でしょうか?
大腿四頭筋とは1つの筋肉ではなく、名前の通り4つの頭を持つ筋肉、即ち4つの筋肉で構成された部位となっています。
外側広筋・内側広筋・大腿直筋・中間広筋で構成されています。

上記の事から一概に大腿四頭筋を鍛えると言っても、鍛えたい場所によってトレーニング方法が変わったり、複数の種目を取り入れる為、飽きが来づらく楽しみながら行う事の出来るトレーニングです。
大腿四頭筋を鍛える事によるメリットとしては、
基礎代謝の向上、下半身の安定性、トレーニングの幅が増えるなどがあります。

脂肪燃焼、スポーツを行っている方、トレーニングで追い込みたい方などにオススメのトレーニングです。

大腿四頭筋トレーニングを今回は2つご紹介させて頂きます。
1つ目は、フロントランジです。
足を1歩大きく前に出す動作になります。前後の動きがあるので筋力アップはもちろん、運動不足解消にも繋がります。
ランジを行う上でポイントになるのが、前後左右にぶれてはいけないバランス感覚や膝は90°の角度・骨盤前傾などポイントが多々あるので、ジムにお越しになった際にお声がけください!


2つ目は、マウンテンクライマーです。
うつ伏せで腕立て伏せのセットポジションから膝を胸に近づける様に片方ずつ行っていきます。この際にお腹やお尻が下がったり上がったりしないように、セットポジションをキープするように心がけましょう。このトレーニングは大腿四頭筋の他、腹直筋や有酸素運動にも効果がある為、脂肪燃焼も行えます。普段通りの呼吸を心がけましょう!


今回ご紹介させて頂いたトレーニングは大腿四頭筋がメインですが、それ以外の部位にも効果のある種目になっております。
大腿四頭筋は、普段何気なく使っている筋肉なので、トレーニング成果は日常生活で感じられると思います。是非挑戦してみて下さい!