ゴルフで飛距離アップしたい方必見トレーニング!!

ゴルフにおいてドライバーの飛距離アップに筋トレは関係あるの?

と思ったことがある人はいませんか?


結論から言いますが、大いに関係あります。

飛距離アップに繋がる“素早い動き”や“強い力”を生み出すのは筋肉です。
下肢の基礎筋力が高い人と低い人では当然ながら発揮できる力に大きな差が生まれてしまいます。
すなわち飛距離アップのためには筋トレが大事だと言えます。

しかし、スクワットだけをやっていれば同時に飛距離も伸びるかと言うとそういうわけにもいきません。

もちろん基礎筋力が上がった分は飛距離にも影響するのは間違いありませんが、ボディメイクなどの体型の変化やシルエット作りが目的ではなく、競技の「動作」を強化したい場合、スクワットなどのレジスタンストレーニングだけでは「特定の動作」の強化には十分に対応できないのです。(特異性の原理)


ここでポイントとなるのが可動域を確保するためのファンクショナルトレーニングや競技特性を取り入れたトレーニングを段階的に取り入れていくことです。


今回は当店でも実施している飛距離アップの為のトレーニング方法を3つの項目に分けてご紹介していきます。


  • レジスタンストレーニング
まずは何といっても基盤づくりが大切になってきます。

こちらは自分の体重を利用して行う自重トレーニングやダンベル・バーベルを使用したウエイトトレーニングなどが該当します。

このレジスタンストレーニングで養う基礎筋力が高ければ高いほど発揮できるパフォーマンスの幅が広がります!基盤が大事!



当店で行っているトレーニング例として、

・スクワット<下半身筋力の強化・体幹の安定性>

・ランジ<下半身筋力の強化・バランス>


レジスタンストレーニングのみでは技術の向上に限界があります。
あくまでも土台作りのためのレジスタンストレーニングだということを念頭に置いておきましょう!


  • ファンクショナルトレーニング
直訳すると、「実用的な訓練」「うまく働けるようになるための鍛錬」という意味になります。


「レジスタンストレーニング」と「ファンクショナルトレーニング」は何が違うのでしょうか?

簡潔に言うとレジスタンストレーニングは「筋力を鍛える」もので、ファンクショナルトレーニングは「自分で重心をコントロールし、動きを鍛える」ものということです。



鍛えた筋肉はうまく活用してあげないと意味がありません。

ファンクショナルトレーニングは、一つの “動き” を分解し、また組み合わせて鍛えていきます。
そうすることで、その動きに必要な筋肉たちが協力して働くようになり、自分が持っている多くの筋肉をうまく使って走ることができるようになります。

纏めていうと、ファンクショナルトレーニングは、足が速くなるために「走る動き」を鍛えよう、速いボールを投げられるようになるために「投げる動き」を鍛えよう、ということになります。

ゴルフのスイングのパフォーマンスを上げるためにひたすら実践を繰り返すことは、効率的ではありません。
機能的に身体を使えていない状態でいくら実践を行なっても「自分の持っている力を最大限に発揮してボールを打つ」にはだいぶ時間がかかります。


実技を多く行う事でボールに当てるというスキルの向上は狙えますが、同時にファンクショナルトレーニングも行なって、「スイング」をいう動きの中での下半身の使い方、上半身の使い方、上半身と下半身を連動させる動き、ボールにしっかり力を伝えて遠くへ飛ばすための身体の使い方などを鍛えていきます。


当店で行っているトレーニング例として

・ソラシックローテーション

・ディスアソシエーションプランク


  • 競技特性
特定の動作の向上を図るトレーニングになります。

目的の動作・競技での動きにより近いトレーニングを行っていきます。



例えば「イスから立ち上がる動作を楽にしたい」と言う目的ならスクワットも競技特性を考慮したトレーニングになると言うわけです。

今回で言えば「ゴルフの飛距離アップ」が特定の部分となり、「その為にヘッドスピードを上げる」などが動作に当たります。



当店で行っているトレーニング例として

・ロートゥハイ(キネシス・ダンベル等)

・バランスボードを使用したトレーニング


競技のパフォーマンス向上を目指す際は、ベースとなる基礎筋力だけ鍛えていても動作には繋がりません。
また、動作の質だけを上げていても基礎筋力がなければ結果的にパフォーマンスは上がりません。
筋トレは筋トレでも「レジスタンストレーニング」「ファンクショナルトレーニング」「協議特性」の3つの分野を理解し計画的にバランスを考えてトレーニングを行っていきましょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 STUDIO CAPO 代官山

------------------------------------------------------------------------

 完全会員制パーソナルトレーニングジム、スポーツ・ダイエットジム×整体院

 200種類ものトレーニング可能なマルチトレーニングマシン「キネシス」完備。

 EMS運動マシンMPXも導入。ダイエットにもおすすめです。

------------------------------------------------------------------------

[住所]東京都渋谷区恵比寿西2-21-1 ジョワレ代官山

[アクセス]電車:東急東横線「代官山駅」より徒歩1分

[営業時間]9:00~23:00(最終入店22:00) 

[店休日]年中無休(年末年始除く)

[TEL]03-6452-5532

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━