ヨガとピラティスの違いって?

 

☆「ヨガとピラティスってどう違うのですか?」


スタジオでヨガとピラティス両方を担当していると一番多い質問がこれです。

成り立ちや呼吸、動きの違い様々違いはありますが、 長年実践してきて私は、目的はどちらも同じだと感じることが多くなりました。

その目的とは“心と身体をより心地よい状態に導く事”だと考えています。

 

その次に多い質問が

 

☆「どっちが痩せますか?」「運動初心者にはどっちが良いですか?」

消費カロリーは流派やクラスのレベル設定によります。

ざっくり比べると運動強度はほぼ変わらないです。

動くのに慣れていない方も既にヨガマニアの方も、どちらもやってみることを お勧めします。  

簡単ではありますが、ヨガとピラティスの特徴をまとめてみました。

 

<成り立ちについて>


 

ヨガはインドの4000年以上前の教義とともに伝わった心を司る考え方です。
体を動かすアーサナ(ポーズ)は、体を自分でコントロールすることで自分や自然を知り、浄化するためにあります。
筋肉をほぐすことで、さまざまな姿勢で修行を行う準備となり、
集中して心を鍛えて精神の健康と幸せを目指します。
多くのヨガクラスには瞑想があり、自然へ感謝し自分を見つめ直して
“三昧”という“手放しの時間”を取ります。
様々な執着や雑念を手放すことで今この瞬間に集中出来るようになり、
漠然とした未来への不安からも解放されます。
最近は集中力を高める効果がある、ということで
大手企業でも就業中に瞑想を導入している会社も増えているようです。
宗教的に感じる方も多いかと思いますが、瞑想を行うことにより、
“マインドフルネス”という科学的にも証明されている物事に集中するのに適した
心と身体の状態をつくることができます。

 

ピラティスは戦争で負傷した戦士のケアのためにリハビリのメニューとして生まれました。
リハビリメニューとして出来たので、伝統的なエクササイズの多くはベッドの上で横になったままでも行えます。
体幹の筋肉を鍛えて体の機能を取り戻すピラティスは、リハビリ的な側面以外にも
姿勢を改善し慢性的な腰痛や肩こりなどにも効果がある為、
負傷兵のみならずダンサーや美容に敏感な人々の間で早い時期から
健康法・美容法としても注目されるようになりました。

 

<体の動かし方や呼吸>

 

※動きの特徴

ヨガでは呼吸と共に体を動かして、筋肉や血液の流れを整えることが基本となります。 流派にもよりますが、多くは静止したポーズが完成形になることが多く、 そのポーズを安定して行う事が出来る身体を作ることで瞑想にも適した心身を目指します。

ピラティスでは、深い部分の筋肉、インナーマッスルを鍛えることで、体幹部を強化することが基本です。同じ動きを繰り返し行い動き続けることで、それに耐える体幹を作ります。 また体幹を中心として手足をコーディネートして動かすことにより、 運動や競技のパフォーマンスを上げる事にも繋がります。

 

 

 

※呼吸法

ヨガは鼻から吸って鼻から吐く腹式呼吸。 副交感神経を優位にしてリラックス出来る呼吸法です。

ピラティスは鼻から吸って口から吐く胸式呼吸。 交感神経を優位にし、頭と身体をスッキリさせます。

 


様々の違いを並べてきましたが、どちらも身体を整える事で心を快適に導きます。
作った方の目的も行きつくところは同じなのではないでしょうか。
人間の身体はとても機能的に出来ていて、様々な部位が驚くほど密接に関わり合い、
良くも悪くも影響し合っています。
人間の動きは本来曲線的で柔軟性に富んでいますので、様々な種類のエクササイズを
行なうことが良い刺激となります。

そして心と身体も密接に繋がっていて、身体を整えれば気持ちも明るくなります。
何となく頭ではわかっていても、なかなか行動に移せない方も多いですよね。

 

CAPOのヨガレッスンは

(水)10:30~11:20初めての陰ヨガ

(金)11:00~11:50ベーシックヨガ

担当のNAO先生

アシュタンガヨガから陰ヨガまで幅広く習得され、アジャスト(手で触れポーズを深める)も得意とされている先生です。 キュートでユニークな先生ですので、男性のお客様、ヨガが初めてのお客様も お気軽にご参加ください。  

CAPOではヨガもダンスも、もちろん筋力トレーニングやケアや鍼も、 快適な環境で行うことが出来ます。


よりよい未来の為に入り口を沢山設けていますので、是非自分に合ったきっかけを みつけてみてください。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 STUDIO CAPO 代官山

------------------------------------------------------------------------

 完全会員制パーソナルトレーニングジム、スポーツ・ダイエットジム×整体院

 200種類ものトレーニング可能なマルチトレーニングマシン「キネシス」完備。

 EMS運動マシンMPXも導入。ダイエットにもおすすめです。

------------------------------------------------------------------------

[住所]東京都渋谷区恵比寿西2-21-1 ジョワレ代官山

[アクセス]電車:東急東横線「代官山駅」より徒歩1分

[営業時間]9:00~23:00(最終入店22:00) 

[店休日]年中無休(年末年始除く)

[TEL]03-6452-5532

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━