子供の才能開花!ゴールデンエイジとは?

 
ゴールデンエイジという言葉を知っていますか?

最近では世界で活躍する日本人スポーツ選手が増え、メディアでも連日取り上げられています。
そんな姿を見て、オリンピック選手になりたい!プロスポーツ選手になって活躍したい!
そんな夢を持っている子供たちも多いと思います
この様な子供たちの夢をかなえる大切なカギになるのがゴールデンエイジなのです。


大まかに3歳から14歳までの間がゴールデンエイジと呼ばれており、運動神経が良くなるための大事な時期とされています。
また、スポーツだけではなく、楽器や道具など指先を使った繊細な動きなど何かを上達する為にとても重要な時期とされています。
3歳~8歳までを「プレ・ゴールデンエイジ」
9歳~12歳までを「ゴールデンエイジ」
13歳~15歳ごろまでを「ポスト・ゴールデンエイジ」
おおまかに3つに分られます。
それぞれの年齢は一般論であって、子供一人一人にプラスマイナス3歳くらいの差があると言われています。
子供たちを見守る大人が、「子供が今どの段階にいるのか?」を理解しその段階に合わせて指導していく事が大切になります。


その中でも特に大切にしてもらいたいのが、「プレ・ゴールデンエイジ」期の過ごし方です。


上の図はスキャモンの成長発育曲線です。
注目して欲しいところは青色の神経系型です。この発育曲線がゴールデンエイジと深く関わっています。
「プレ・ゴールデンエイジ」期
図の青色の曲線神経系型を見てもわかるように、この時期は運動能力に深く関わる神経回路が約80%まで形成され、急激な成長を迎えます。
運動における多種多様の動作を経験し、基本的な運動動作を身に付けておくべき時期となり、この時期に出来た神経回路はめったに消える事はありません。
例えば、何年も乗ってなかった自転車に乗れる等、身体が覚えているのはその為です。
この時期に色々な動きや運動を経験させることが、非常に効果的です。プロスポーツ選手を目指すならもちろんのこと、将来的に運動神経を良くするためには一番大切な時期と言っても過言ではありません。
3歳~5歳(前期)までの幼児期は特に神経系の発達が著しい頃。
しかし、動きは荒削りで大雑把なものです。
ただでさえ身体を動かすことが楽しい時期なので、遊びの中で様々な動きを経験させてあげましょう。
どんなことをさせればいいの?と難しく考えず、外に出て、公園で走り回ったり、ジャンプしたり、ボール遊びをしたりと、簡単な遊びを一緒に行ってあげましょう。その中で自然と、平衡感覚・空中認識能力・バランス感覚などが著しく発達していきます。子供が興味を持ったことはとことんやらせてあげる事がまず大事です。


6歳~8歳ごろまで(後期)になると、徐々に基本動作の精度が高まります。
スムーズに動けるようになったり、運動のすり合わせが出来たりと、少し難しい運動も出来るようになってきます。
また、この時期の子供たちは、集中力が長続きせず、常に新しい物に興味が移っていくという特徴を持っています。
これは、急激な成長を遂げている神経系が、神経回路に様々な刺激を与え、その回路を更に張り巡らせ、より多様な配線に形成していこうとする自然な欲求の現れなのです。
子供たちは非常に高い集中力を持ちながらも、常に多種多様な刺激を身体が求めているのです。
子供の集中力が足りないからと言って怒ったり、落胆せず、むしろ他に気を取られたり、別の遊びをしたりと、気持ちが移る子ほど後々大きな成長を遂げると考えてあげるといいかもしれません。


次に訪れる「ゴールデンエイジ」期を生かすも殺すも、この時期の経験と言ってもよいでしょう。
何気ない遊び、一つ一つの動きが貴重なものとなって身体に刻まれていくのです。
走る、飛び跳ねる、ボール遊び、水遊び等、スポーツの基礎が多方面であればあるほど、後に専門スポーツを行った時に覚えが早くなるでしょう。


そんな大事な時期、大事な経験としてスタジオカーポのオラキオ体操教室に通ってみませんか?


経験の中でも体操の動きは非日常的な動きが多く、子供たちの神経回路をぐんぐん成長させてくれます。
前回りや後ろ回り、トランポリンで平衡感覚を養い、鉄棒や跳び箱では、初めての感覚に恐怖を味わいながらも、恐怖に打ち勝ち色々な動きを習得していきます。
その中で最初は出来なかったことが自分で出来るようになり、達成感を味わい、もっと出来るようになりたい、褒められたいと、更に興味が湧いていきます。
体操経験のある専門のスタッフが子供たちをサポートしますので、初めての事にチャレンジする際も安心して任せて頂けます。
そして子供達が興味を持つ一番の理由は楽しいかどうかです。オラキオ体操教室が、指導の中で一番大事にしているのは、子供達を楽しませることです。
子供たちは楽しい事に対しては疲れ知らずで、何度も何度も繰り返し行うことが出来ます。
そのスイッチを入れてあげるのが指導者なのです。
オラキオ体操教室は、わが体操教室の代表であり、楽しませることに関してはプロ!!のオラキオ先生、一番優しいく、おもしろい!まこと先生、ハイテンション指導の、かよ先生と個性豊かな先生たちが子供たちを楽しく、真剣に指導しています。

子供達には、最初は出来ない事も、楽しい、出来るようになりたい!から、その後出来た!の達成感を味わい、たくさんの運動経験をしていってもらいたいと思います。




体験随時募集中です!まずは体験してみよう!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 STUDIO CAPO 代官山

------------------------------------------------------------------------

 完全会員制パーソナルトレーニングジム、スポーツ・ダイエットジム×整体院

 200種類ものトレーニング可能なマルチトレーニングマシン「キネシス」完備。

 EMS運動マシンMPXも導入。ダイエットにもおすすめです。

------------------------------------------------------------------------

[住所]東京都渋谷区恵比寿西2-21-1 ジョワレ代官山

[アクセス]電車:東急東横線「代官山駅」より徒歩1分

[営業時間]9:00~23:00(最終入店22:00) 

[店休日]年中無休(年末年始除く)

[TEL]03-6452-5532

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━