楽しく踊ろう!キッズダンスレッスン!!

こんにちは!
CAPOスタッフの有路です。
火曜日にはキッズダンスのレッスンを担当させて頂いております。









子どものダンスといえば
学校の体育でダンスが取り入れられるというのは耳にしたことがあるかと思います。
キッズのインストラクターとして子どもと関わっていますが、就学前のクラスや入門クラスでは本人達ではなく、保護者の方の不安な声が多いなと感じます。


学校の授業のダンスはどのような目的で行われるのでしょうか?


文科省によると、ダンスはこの様な位置付けの運動と記されています。
ダンスは、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」で構成される。
①イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する運動。
②仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜びを味わうことのできる運動。


上手く踊る…というよりは、仲間とのコミュニケーションや表現を目的としていますね!
今やダンスは身近なものとなり、競技や仕事など様々な側面で盛んになっていますが根底にあるものは表現だと私は思います。


また、ダンスを通して子どもと関わっていて感じる事は、色々な事がよく見えるようになるのではないかということです。
これは鏡があるスタジオレッスンにおけることですが、
大きな鏡を通して自分や沢山の友達がいる空間を感じ、よく見ることで、自分や他人を「知る」ということに繋がっている気がします。
面と向かって話をするのが苦手でも、友達と同じ動きやリズムを練習することは同調効果があり、親近感や共有性が生まれ、心の距離を近づける手段にもなります。
ダンスの世界にも順位や勝ち負けが決まるものもありますが、学校でのダンスはコミュニケーションの側面を多く含んでいるのではないかなと思います。

ですからそこまで身構えることもないのかもしれませんね。
 

とはいえ心配なのが親心なのでは…とも思います。笑
Studio Capoでは未就学から低学年を対象にしたキッズダンスレッスンを行っています!
少人数でアットホームなクラスなので初めてさんも緊張せずにいらしてくださいね。

火曜日キッズダンスクラスでは
①元気なご挨拶!
②簡単なジャンプ・スキップ追いかけっこを音に合わせて身体を温める
③首、肩、サイド、脚など身体を一つずつ動かす
④くつを脱いでストレッチ
⑤ステップの練習
⑥振付の練習
⑦保護者の方へプチ発表会!
⑧最後も元気なご挨拶!





こう見ると50分間で盛り沢山ですね。笑
振付の曲は、ノリノリな洋楽、季節感のある曲など様々です。
ミラクルミラクルさんの曲で踊った時はキッズのテンションがとても高かったです!
「この曲で踊りたいよ~!」というリクエストも受け付けますよ!


音に合わせて体を動かす楽しさを知ってもらい、体で表現する力を育んでいきましょう!
まずは一度体験レッスンへお越しください^ ^



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 STUDIO CAPO 代官山

------------------------------------------------------------------------

 完全会員制パーソナルトレーニングジム、スポーツ・ダイエットジム×整体院

 200種類ものトレーニング可能なマルチトレーニングマシン「キネシス」完備。

 EMS運動マシンMPXも導入。ダイエットにもおすすめです。

------------------------------------------------------------------------

[住所]東京都渋谷区恵比寿西2-21-1 ジョワレ代官山

[アクセス]電車:東急東横線「代官山駅」より徒歩1分

[営業時間]9:00~23:00(最終入店22:00) 

[店休日]年中無休(年末年始除く)

[TEL]03-6452-5532

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━