ダイエットには水を飲めと言われている理由って?

水を多く摂取した方が良い、水を飲むことはダイエットに効果的とよく言われていますよね。

なぜ水を飲んだ方が良いのか、痩せると言われているのか、気になったことはありませんか?
また、一日に飲むべき水分量はどのくらいが良いのか、どのタイミングで飲むべきなのかも気になります。

痩せる為には代謝を上げる事が大切ですが、まず代謝とは必要なものを取り込み、不要なものは排出する作業の事で
・消化吸収
・血行促進
・脂肪燃焼などのエネルギー発生
など体内の様々な化学反応を指します。
例えば消化吸収やエネルギー発生は加水分解といい水にたよって行われています。
また、栄養素や酸素、老廃物を運ぶ役割をしているのが血液であることから水は代謝において重要な役割を果たしている事がわかります。

ダイエットや美容を望んでいる人に、水の摂取が勧められているのは、水が身体機能を健やかに保つ上で重要だからであり、水が足りない状態では、せっかくのダイエットが空回りしてしまうためです。

摂取のタイミングですが、自分の身体のコンディションによって合わせることが大切です。
一度に多量摂取することは避けましょう。初めは、一日中毎に水分摂取の時間を決めて行うと良いかもしれません。

水やミネラルウォーター、無糖の炭酸水を飲んでも太りません。
健康な人の場合は、必要のない水は体外に排泄されるようにできているので安心して飲めます。

水を飲む事による利点は多くある事が分かりました。
しかし、水だけ摂取し続けても痩せ続けることはないでしょう。

ダイエットで絶対に外せないのは、「摂取カロリー<消費カロリー」という式が成立していること。

「水って身体にいいんだ!カロリー0だし、3食水だけ飲めば痩せるよね」

上記のような考えは危険です・・・

確かにこの生活を送れば、痩せることができると思います。
しかしその引き換えとして、待っているのはリバウンドや体調不良という結果に繋がります。

長期間摂取カロリーの少ない状態が続くと、「このままじゃ飢えて倒れる!消費エネルギーを減らさないと」となり、体が省エネモードになってしまいます。
その状態で水ダイエットをやめて、食事を取ったらどうなるか・・・
消費カロリーが減ってしまい、摂取カロリーの方が多くなり、減った体重はあっという間に戻ってしまいます。

食事で適切な栄養を取りつつ、十分な水分補給も心がけましょう!

これからの時期は、水分と一緒に塩飴なミネラルも一緒に摂取するようにしましょう!
あとは、ポカリスエット・アクエリアス・経口補水液を積極的に飲むのもおすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 STUDIO CAPO 代官山

------------------------------------------------------------------------

 完全会員制パーソナルトレーニングジム、スポーツ・ダイエットジム×整体院

 200種類ものトレーニング可能なマルチトレーニングマシン「キネシス」完備。

 EMS運動マシンMPXも導入。ダイエットにもおすすめです。

------------------------------------------------------------------------

[住所]東京都渋谷区恵比寿西2-21-1 ジョワレ代官山

[アクセス]電車:東急東横線「代官山駅」より徒歩1分

[営業時間]9:00~23:00(最終入店22:00) 

[店休日]年中無休(年末年始除く)

[TEL]03-6452-5532

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━