猫背改善で美シルエットへ!!

皆さんは自分の姿勢を気にしたことはありますか?

自分の身体を客観視する機会は少ないですが、自分が想像しているイメージと違っていることは多々あります。


当店にお越しくださるお客様の多くも自分が想像していたシルエットとトレーナーから指摘される身体とのギャップに驚かれる方もいらっしゃいます。



姿勢で悩んでいる方の中でも多いのが猫背についてです。



近年、猫背の方が増えてきているように感じます。

これは、パソコンを使用したデスクワークやスマホの利用が増えてきているため、首が前に落ちてしまったり、肩が上がったり、肩が内巻きになってしまったりと様々な要因があります。


猫背の方は身体の筋肉の前面(胸)が縮まり、身体の背面(背筋等)が広がっている(伸びている)状態です。


以前の腰痛のブログのときも説明しましたが、正しい姿勢に戻すためには固まっていいる(縮んでいる)ところを緩めて、伸びている(緩んでいる)部分を鍛えることが重要になってきます。



そこで今回は、猫背改善!胸のストレッチをご紹介させていただきます。

  1. 床に座ってあぐらで座ります。
  2. 両手を頭の後ろにあて肘を外側に向けたポーズをとります。
  3. 15秒~30秒を目安に呼吸を意識しながら取り組んでいきましょう



1.足を前後に開き肘が肩の高さになるように手を壁に付けます。
2.胸のストレッチを感じながら体を前方向にゆっくりと動かしていきます。
3. 1セット10回を3セットほど行いましょう。
今回は2種類のストレッチをご紹介させていただきました。

どちらも場所を選ばず手軽に行うことができるので是非行ってみてください!




次回は猫背改善のトレーニングについてご紹介させていただきますね!

興味のある方はぜひまたのぞいてみてください。




最後までお付き合いいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 STUDIO CAPO 代官山

------------------------------------------------------------------------

 完全会員制パーソナルトレーニングジム、スポーツ・ダイエットジム×整体院

 200種類ものトレーニング可能なマルチトレーニングマシン「キネシス」完備。

 EMS運動マシンMPXも導入。ダイエットにもおすすめです。

------------------------------------------------------------------------

[住所]東京都渋谷区恵比寿西2-21-1 ジョワレ代官山

[アクセス]電車:東急東横線「代官山駅」より徒歩1分

[営業時間]9:00~23:00(最終入店22:00) 

[店休日]年中無休(年末年始除く)

[TEL]03-6452-5532

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━